OBEBEの最終アセスメントの結果についても帰ってきた。


OB
については平均点も開示されていて、僕は平均点をやや上回って無事合格。教授のフィードバックでは、僕が参加している20141月入学クラスは、過去と比べて平均点が結構高かったらしく、教授としてもご満悦らしい。確かに過去数年の平均点も開示されたのだけど、低い年では、僕のクラスよりも10点近く低い平均点のときもある。そんな平均点の高いクラスで平均点を上回ったのだからこれは満足していいのだろう。上を見ればきりはないのだけど、自分より優秀な人間がたくさんいる環境でディスカッションを通じた勉強ができて幸せだということだ。


EBE
については、最終アセスメントは自分でもびっくりするぐらい、かなり良かった。これまたクラスの平均点もかなり高めだったけど、僕の点数は結構な上位ではないかな。EBEは僕が有名になってしまった科目なので、面目躍如でほっとしているというのが感想。中間アセスメントがそれほどよくなかったけど、それを吹き飛ばして総合成績も十分に上位に位置している。これは素晴らしい。


そんなわけで今日から1週間夏休みに入ります。夏休み前に無事1学期の合格を確認できて、しかも想像を超えていい結果だったので、晴れ晴れと休みを満喫できそうだ。MBAをやっていると休みなんかないんじゃないのと思われるかもしれないけど、そんなことはない。特にディスタンスラーニングでは自分で時間管理をして時間を作ることも求められているのだ。ちなみに夏休みはどこに行こうかいろいろ考えたけど、今回は、地元の湘南を満喫することにしました。お泊りはなしで、近場でエンジョイします。