OBEBEの論文を提出しました!これでFirst Semesterはすべて終了。あとは結果が帰ってくるのを待つばかり。4週間程度かかるらしい。さらに厳密にいうと、イギリス式のグレードは、Committeeの承認が必要らしく、11月に開かれるCommitteeで承認を受けるまでは仮のグレードということになるらしい。まあ、ここでひっくり返されることはめったにないらしいけど、ギリギリでパスした人はずっと落ち着かない日々を過ごすことになる。


僕の手ごたえはというと、なんとかパスできるレベルまでは持って行ったのではないか、という感じかな。大学院の単位は資格試験と違って成績がつくので、Distinctionがほしいとなると際限なく頑張るってことに陥りがちだけど、幸か不幸か、僕は全く手が届いていないので、そのプレッシャーがないのは気楽。学力的もそうだし、そもそも英語力で無理。特にOBは論文の構成力、英語の適切性まで厳密に求められるので、非常に厳しい結果が待っているだろう。でもまあ、この程度あればパスできるかなって思ったらそこで終了しちゃえるから、高みを目指している人よりは気楽だ。割り切りが肝心だ。


論文は、それぞれ締切の1日前に出した。ギリギリまで粘ろうという根気もないし、粘っても、その日寝て会社に行ったら実質5時間くらいしか追加できない。それで提出当日にPCが壊れていたら新しく買いに行く時間もないし、リスクが大きい。安全な方、というか楽な方かも、に重点を置いてみました。なんとか単位ください!