去年も目標を立てて、年末に総括してみたので、今年も一応念頭に目標を考えておくことにした。

まず、最大の目標というものが、去年みたいなMBA終了、みたいなものがない。いろいろ考えてはいるけど、まだこれをやるぞ、と決めているものはないので、今年の目標は、臨機応変かつ柔軟に動く、ということで。その時々でやる気が出たらそれをやるということにしよう。

仕事については、サグラダファミリアプロジェクトが今年いっぱいでは終わらないので、引き続き、頑張るということで。このプロジェクトを通じて、IT知見をもっと深めたいかな。プログラミングとかコンピューターサイエンスとか。一方、英語はますます使わないと思われるので、英語力維持のためにちゃんとヒアリング材料を日々聞こう。NHK英語ニュースと、TEDで興味のあるスピーチを聞くことをルーチンにしよう。

あと、今年はフィットネスクラブに行くことにした。家の周りは知るのが好きなのだけど、夜暗いなか外走るのは苦手だ。プールとかもやりたいし。お風呂が充実しているところを選んでみた。

それから中小企業診断士。この資格の維持は本当に悩みだ。中小企業の経営者の方、いましたら無料でアドバイスします。対価はアドバイスした証明書にハンコもらうだけ。

というわけで、今年もよろしくお願いします。まだまだ休みますが。