今日はまた、ライブセッション。5月に入ってから週2回くらい何らかのライブセッションがあって、ダブルヘッダーのときも多いからしんどい。ここが踏ん張りどころといった感じか。


まずは、アカデミックライティングのライブセッションが1時間。本当にこれでもかってくらいやるな。このライブで初めてチャットボックスに質問してしまった。だんだん、慣れてくるものだ。前から疑問に感じていたところだったのでいい機会だった。Referenceって文献とか学術論文の引用で、公的機関の生データってReferenceじゃなくて、単に出典を明示すればいいだけだと思っていたけど、これもReference Listに入れるらしい。自分の頭以外から入っている情報はすべて記載するらしい。質問してよかった。


EBE
Imperfect Marketに入ってくる。完全競争市場を学んでいるので、それとの比較や、以下に完全競争市場を脱却する戦略をとるかなど。さらにはゲーム理論なども学んだ。昔のブログでもちょっとゲーム理論には触れたけど、囚人のジレンマとかゲーム理論は難しいが示唆に富んだ分野だ。ミクロ経済学は、経営戦略に密接に関連していると改めて感じる。経営戦略をこんなに科学的に分析できるかと思うと楽しくもなってくる。最終アセスメントで寡占市場の業界分析をするなら、ゲーム理論にも触れなければならないだろうな。寡占市場では、ライバルの動向というのが自社の経営戦略を決定する肝になるのだから。などなどなかなか有意義なライブセッションでした。