本日は定例の指導教授とのテレカンを実施。今回はベンチマークとの比較分析等について。

最初は金融業界の変化について、PESTとかSWOT分析をして、全体像を把握せよとの指示。確かにここら辺は非常に重要だ。それから会社の取組を説明したところ、それはイノベーションではなく普通だね、とのコメント。まあそりゃそうなんだけど、うちの会社はそれを革新的取組と喧伝しております。ということが問題だというエピソードでもある。話をしているなかで、僕の論文の基本コンセプトが英文がイマイチなせいで伝わってないのでは?という疑念に駆られたので再度説明したけど、まあわかっているぽい感じでほっとした。

あとはチェンジで重要なのは、people, process, technologyだ、というところかな。この視点を忘れずに書こう。

全体のトーンとしては、well doneとかYou're very bright man と言ったコメントも出たのでまあ間違ってはいないのではないか。ちゃんとコツコツやっているのも評価されているようだ。markにはそういうことは反映されないけど。

最後に今後のスケジュールを確認して終了。
ドラフト提出までに後1回テレカンやるかな。