今後のスケジュールも見直したことだし、現時点のPDの進捗をまとめておこう。


一応、毎月のように指導教授とテレカンを実施して、そのたびにディスカッションのもとになる点について、メモを作って送っていた。そのメモが今後の論文の土台となると思っていたので、そのメモに逐一、ここの構成が違うとか、このデータはこういう分析もできるといったコメントがほしかったのだけど、論文を作るのはお前だ!という方針のもと、そういう指導は不可らしく、メモ自体にコメントはもらえなかった。


そうはいっても作ったメモはやっぱり論文の基礎にはする予定。文字をカウントすると、おおよそ15wordsくらいあるので、やっぱりこれをもとに作っているのが早道だ。


なので、今後の進め方はこのメモを並び替えてまず、論文形式っぽくしてみて、それをブラッシュアップして論理の筋道を整えていくということになるだろう。その過程では当然Literature Reviewをさらに論文を探してきて補強しなければいけない。ただ、現状の引用している論文と、過去にどこかで読んだことがある論文のイメージからPDはすでに構成されて、データもとっているので、つかの論文を読んで大きく方向性が変わるということはないだろう。あくまで補強という感じかな、今の段階では。


そしてデータ分析もまだ表面的なので、もっとほかのデータなどと合わせて複合的な分析にして、最後の結論がびっしっと決まるように持っていく。これが今後1か月の主な作業だ。6月下旬のドラフトの提出は、ドラフトとはいえ、提出の許可を出してもらえるレベルの一応の完成版を提出しないといけないので、ドラフトの提出までは短い期間でやることがおおい。仕事も大変になってきているけど、こういった困難を乗り越えてこそのMBAというものだろう。