今日はPDの指導教授とのテレカンを実施。アンケートをやっていたので前回からちょっと期間が空いたけど、今回はまさにそのアンケートの結果についてのディスカッション。

といっても一問づつこうしろ、ああしろと指導してくれる訳ではない。もっと形式的な表現をもぅと分かりやすく、とか論文中に書くにはどの設問についてかを逐一グラフとかテーブルで示しながら、と言った指摘。論文を創るのはお前なのだ、といういつもの指摘。ただ、このアンケートでプライマリーデータを集めたことについては、よくやった、という言葉を貰ったので大筋は良さそうだ。

ベンチマークを定めろ、ということ。論文のキーポイントはリテラチャーレビュー、データ集めと分析、ベンチマークと比較分析が三本柱だと言うことらしい。

referenceは最低70とも言われた。あと、盗用については最近特にチェックがきびしいとのこと。

今後はセカンダリーデータを集めてアンケート結果と関連させて分析させていくプランなのだけど、ベンチマークはどうするか悩み処。

後、指導教授は締切を間違えているようだったので確認したらやっぱり一月間違えていた!訂正できてよかった。しかしそう認識されたら急にあとは一気に加速しろ、とのコメント。確かに後3ヶ月強だ。MCも終わっていないし、当初計画よりもだいぶ遅れている。そろそろラストスパートだ。