アンケートにご協力ありがとうございました。おかげで多く方から回答をいただくことができ、今後の修士論文執筆に弾みが付きそうです。取り急ぎ、回答いただきました皆さまに中締めのお礼です。

アンケートをしてみると、自分が想像していた回答とは違った回答傾向があったり、面白い発見があるものでした。中には、自分の設問がいまいちだったので、想像と違ったのではないか、と思う個所もあり、反省材料もありますが、それでも十分、PDへの貴重な一次データとなりました。これとともに、僕が社内でこつこつと集めている同様のアンケートの結果を比較検証しながら進めていくのがPDのFindingsのコアの部分となります。

また、フリーコメント欄に書き込んでくださる方もおり、大変ありがたいです。実は、フリーコメント欄は、当初ドラフトにはなかったのですが、指導教授にドラフトを見せた際、「君のプロジェクトだから特に個別にコメントしない」ということで、個別の質問項目にフィードバックをもらうことはなかったのですが、一つだけアドバイスとして「よいアンケートは常にフリーコメント欄があるものだ。そこに貴重な意見が書かれるのだよ。」というアドバイスをもらって追加したものです。アドバイス通り追加して本当によかったと思いました。

 アンケートの結果をそのままアップすることはできませんが、今後PDをさらに書き進めていく中で気付いたことなどとアンケート結果と絡めてブログ記事としてアップしていくことで皆さまへのフィードバックとしたいと思います。ご協力、ありがとうございます。