先日提出したMC1回目の課題のフィードバックが返ってきた。今回は自分の人生のチェンジを省みてフレームワークにあてはめて見つめなおすというものだったので、特に正解というものはないと思っていたけど、返ってきた結果にも点数は付いていなかった。そうはいつてもフレームワークの使い方があっているかとかの判断材料として点数はつけてほしかったなという感じはするんだけど、まあ、仕方ないか。


でもフィードバックも、いいも悪いもなくて、この考え方で将来チェンジにも向きあえる、的な話しかなくて、もうちょっとフィードバックがほしかった。ただ、自分なりに考える良い機会ではあったし、チェンジに直面した時の、人間の一般的な感情の揺れ動き方を勉強して、自分に置き換えて検証してみるってこと自体には意義があった。そして、理論を知ってチェンジに接するのと知らないのとでは、自分をどれだけコントロールできるかってことに関わってくるので、重要な課題であったと思う。


精神力をいかに鍛えるのかっていうのは自分の中での問いなのだけど、今のところの考えとしては、精神力そのものは鍛えられない、と思っている。その代わり、自分の行動を強くすることはできる。理論を知ることで何が正しいのか知ると、理論武装できることで行動はしっかりするからだ。世間一般の精神力を鍛えるっていうのは、こういうことを言っている気もする。でも、僕の問いはそうではなくて、「精神力そのもの」の鍛え方なのだ。


でもまあ、それはともかく、こういった課題は理論武装して自分を強くすることにも資するものだと思う。