年末ということで、2015年を振り返ってメモしておこう。仕事は30日まであるのだけど、まあ、いいだろう。


今年は、まず大学院が2年目となって選択科目が開始。1年間で6科目受講して、そのうち4科目はすでに結果を受け取っていて、点数的にも満足な成果を上げることができた。最大の山場だった9月のオンキャンパスも無事に乗り切ってここまで来ると一気に卒業が見えてくる。残り2科目の結果は1月下旬ごろだけど、まあ課題はすでに提出したので結果を待つばかり。それとPDをなんとか始めることができた。具体的な研究はまだまだだけど、構想を練るところを年内に始められたのは大きい。


資格系では、中小企業診断士のアクションは、理論更新研修を1回受けたのみ。コンサルティング実務をやらなかったし、ちょっと停滞気味。来年はコンサルティング実務をやる縁があるといいな。


プライベートでは沖縄旅行にも無事にいけた。久しぶりの沖縄だったけど存分に楽しめてこれも満足。おまけに9月のオンキャンパスでは空いた時間にバーミンガムやオックスフォードを観光できたのもよかった。普段も晩飯を食べにコベントリーの町に出歩いたりしたので土地勘もだいぶ出てきたし。オンキャンパス行ったら少しは観光をしたいという願望をかなえることもできた。


最後は仕事。これは2月にロンドン出張を無事にこなして、まずまずのスタート。弾丸出張だったので観光などの時間はなかったけど、今年はイギリスに縁のある一年だった。後半からは組織改編などもあり、仕事の範囲が広がって学ぶことも多く大変ではあったけど、仕事の範囲が広がったことは将来のキャリアに必ず活きてくると思っている。その点では仕事も満足の一念だったといえるだろう、給料以外。


ということで、MBAは成果を残しつつも、他を犠牲にしたということもなく、うまく時間を使えて、今年は実り多い一年だった。