11月の中旬から取り組んでいたSAの最終アサインメントをなんとか書きあげて無事に提出した。論文書きながら思ったけど、この第4 Semesterが今までで一番、勉強時間が少ないと思う。慣れてきて力を抜いているのか、それともすべてのオンキャンパスが終了したことでなんとなく終わった気になっているのか。。。


最終アサインメントの構成は、ケーススタディなので、まず、対象企業の選定から。これはなるべく多くの情報を取れるようにということで、最近話題になった企業で、得意な業界から選択。流れは、いままで中小企業診断士のコンサルでもやったのと同じような感じで、外部環境分析、内部環境分析、戦略の方向性の検討、という感じだ。ただ、今回はそれに加えて、ちょっと冒険ということで、ブルーオーシャン戦略を引用して、どのようにブルーオーシャンを探して開拓していくか、までを結構な字数を使って書いてみた。扱った業界が、競争が激しくて旨みがない、というのが常識になっているような業界なので、単純に書いても面白みがないかなということで、試してみたのだけど、これが吉と出るか凶と出るかは、結果を見てのお楽しみ。