DSC_0396


本日はLeadership Day。必修のモジュールではあるけど、成績がつくアカデミックモジュールではないので、今日はリラックスして臨める、というのは英語に不自由しない人の話。英語弱者はとても苦労する一日になるのです。


事前課題として、キャリアデベロップメントを事前にやったけど、なんでこれがリーダーシップと関係あるかわからなかったけど、セッションが始まってすぐに理解した。リーダーシップの理論を学びつつ、そのケーススタディの対象が自分自身ということなのだ。理想のリーダー像をディスカッションしつつ、自分の強みや弱みを顧みて、どのようにすればその理想のリーダー像にちかづけるかを考える。そういえばMBAはリーダー養成機関なので、ほかのリーダー像を学ぶだけではなく、どうすれば自分がそのリーダー像になれるかを考えることが重要だということだ。


今回はいままでのグループとは別のスモールグループをその場その場で作りながら進めていく。つまりこれが英語のできない人間にはつらいということ。おまけに初日のEBEでのインパクトが残っているらしく、グループを組んでTです、って挨拶するたびに、知ってるよ、と言われる。こっちは相手の名前がほとんど聞き取れていないのに、向こうはすでにこっちの名前を憶えている。二度聞ける雰囲気ではないので、必死になって揺れているネームタグを隙を見て目で追ってなんとか名前を暗記するっている疲れる作業になってしまった。


しかしこのグループワークでつらいなと思っていたところ、理想のリーダーとしてGood Listenerと書いてひらめいた。なんて都合がいいんだ。英語ができなくて早口のディスカッションについていけないだけなんだけど、自分の理想像はGood Listener。つじつまが合う。素晴らしい。でも自分のキャラクターを書く欄でQuietって書いちゃったのはさすがに情けない気もした。日本ではおとなしく人にディスカッションを聞く人間ではないのに。。。グループワークでは簡単なゲームもあった。しかし僕はゲームのルールを完全に誤解して、その誤解に基づいていろいろ分析したり、意見を言ったりしていた。だれか指摘してよ。。。


そんな感じでやっとの思いで本日のセッションも終わって帰ろうかと思っていたら、またHey,T と声をかけられる。見るとほかのスタディグループが集まっていて、EBEのアセスメントの勉強をしている。で、いやぁよかった、プロフェッサーが来てくれた、答えがあっているか確認して、ときた。いやいや、君たちは問題の前にすでに頼りにする人間を間違えている。200人以上いるから本物のエコノミストが絶対いると思うだけど。さすがに責任持てないので、どうやって逃げようか考えていたら、タイミングよく同じグループのメンバーから帰るぞ、と声をかけられたのでその隙に逃げてきた。なんか実像とだいぶ違う人物像ができてしまっている。しかし思い返せば自分が悪い。経済は専門家じゃないから、っていうと、仕事は何しているの?と聞かれてバンカーだよ、と答えてあわてて、いやでも内部管理部門だから、エコノミストじゃないよ、と付け足す。さらに大学での専攻は?と聞かれてEconomicsです、って答えると、ほーら、やっぱり、となってしまう。はい、学生時代に勉強しなかった僕が悪いのです。しかしこれでEBEの単位を落としたらもう居場所がないな。2年くらいDeterしてみんなが卒業してから再開しなければならなくなってしまう。


今日は最後に全体でのディナーパーティ。ドレスコードはないって話だったけど、着飾っている人も大勢いる。素晴らしい。僕はカジュアルだけど。自由席なのでグループのアジアメンバーでテーブル番号13へ。中国系には13はラッキーナンバーらしい。しかしこれでは欧米系の人はこのテーブルに寄り付かないんじゃない?って話していたらイギリス人のグループが普通に入ってきた。13をみんながみんな気にするってわけじゃないらしい。自己紹介するとここでも、君は有名人だねとありがたい返し。僕も必死でみんなの名前を覚える。けど、ワイン飲んだら忘れてしまった。。。でもワインのおかげはやっと英語がすらすらと出てくるようになった。普通、海外に行くと2日くらいで英語が出てくるものだけど、今回はプレッシャーからは日が経つにつれて英語が逆に出てこなくなってきてどうしたものかと思っていたけど、ここにきてようやくだ。食事が終わると場は音楽が流れて自然にダンスが盛り上がってくる。こういった雰囲気は欧米らしくていいね。映画で見る学生のパーティみたいには乱れてないけど。ここでもまた話しかけてもらって本当にありがたいことだ。今度は帰り際にも名前を何度も聞いてちゃんと名前を覚える。が、顔忘れた。。。いやもうダンスで会場は暗くなっていたから。。。

 

写真はウォーリック大学の中心にあるビル