IB5回目のライブセッションに参加。これが最後のIBのライブセッションで、このセッションで、今学期の授業はすべて終了。あとは課題提出に向けて頑張るのみだ。


今回のテーマはEmerging marketについて。いまやEmerging marketが力を持ってきて、この成長をいかに取り組むかが先進国のテーマでもある。そもそも人口は圧倒的に新興国のほうが大きいし、成長率も高い。人口構成も若いとなると将来性も高いってことになる。そして経済力をつけると、それを背景に政治力も増してくる。新興国がいままでのルールを書き換えるのか、既存のルールに乗っかって来るのかは注目が必要だろう。


そして最近の流れとしてはそういった新興国の中から国際大企業がどんどんと出てきている。そういった企業は新興国から生まれて、ほかの新興国へ投資することで大きくなるだけではなく、先進国の企業も飲み込んで大きくなっている。大行的な例として挙がるのがインドのTataInfosysであったり、ブラジルのEmbraerであったりする。個人的にはEmbraerが興味深い。航空機産業なんてハイテクの塊がなぜブラジルから生まれて成功したのか?そしてなぜ急成長できたのか?Embraerはその背景とかを調べたことがなかったから、そのうち調べてみようかな。面白い発見があるかも。JALも導入しているくらいだし。そういえば、Embraerに乗ったことあるんだよな。快適な飛行機だった。