9月にF2Fで受講したENVCの最終アサインメントを提出した。提出期限がF2F終了後1カ月なので、なんとか期限前に提出できたというところだ。F2Fの授業の初日に課題は発表されたので、キャンパスでこつこつを書きあげることもできたかもしれないけど、オンキャンパス受講中は、キャンパスライフを満喫したいという思いが強く、時間がないし、体力的も厳しく、課題に取りかかることはできなかった。帰ってきてからも消耗が激しかったのと、シルバーウイークは急速とリフレッシュが必要と割り切っていたので、実質シルバーウイーク明けからの取組となって、時間的に厳しかった。


内容的にも、どのようなバランスで書くかを迷ったところだ。Entrepreneurshipのモジュールだけど、内容はビジネスプランの策定ではなく、マインドセットに重点が置かれているモジュールだった。実際課題の説明では、このアサインメントは、採点者へのビジネスプランのピッチではないぞ、という注意があった。また、過度に経済環境分析とかに時間を取られるな、という注意もあった。でもこれはバランスが難しい。ある程度、ビジネスプランの説明をしないと、その後の展開が続かないし、プランを示すなら、外部環境分析もある程度は必要になる。ただ、本題は、そのプランの分析に加えて、自分のlifestyleとの融合なので、如何に自分のライフスタイルとマッチするかをかなりの分量を書かないといけなそうだ。ビジネスで成功しても、家族がバラバラで本当に幸せか?そこまでちゃんと考えて、起業の是非、タイミングを身か払うことが肝要、というのがこのモジュール全体を通してのテーマだったと思う。そこらへんのバランスがうまく書けたかどうか。。。


しかし、そんな気になる点があるなら時間いっぱいもっと検討すればいいじゃないか、という話なのだけど、3連休はもう遊びたい。MBAも後半に突入したので、過去の平均点を下回るマークは取りたくないという気持ちがわいているのも事実だけど、形式的に字数を埋めて完成形になると、そこからさらに推敲するのは強い精神力が必要だ。日本人一般はそういう強みを持っている人が多いけど、僕には持ち合わせていないようだ。ということで提出。