image


本日やっと帰国。当初の予定通り、出発までオックスフォードを観光することにした。今回でオンキャンパスは終了したけど、卒業までまだ1年の長い道だ。自分を鼓舞するために世界最高学府を見るのがいいと思って。

コベントリーまだバスでそこから電車でオックスフォードまで。駅の目の前にオックスフォードのサイードビジネススクールがある。でもこれは近代的な建物。僕が今回来たのはオックスフォードの歴史に触れるためだ。

ツーリストインフォメーションで荷物預けたあとはハリーポッターの食堂でお馴染みのクライストチャーチへ。そのあとはニューカレッジ、トリニティカレッジ、マートンカレッジなどを観光。どこも本当に素晴らしい環境だ。写真はトリニティカレッジ。きれいに整備された庭に椅子が輪においてあって、学生はここでディスカッションするのかな。うらやましい。他のカレッジも素晴らしい。

オックスフォードは観光客もいっぱいいて賑やかだったけど、僕もせっかく来て、その一員で終わるだけでは物足りない。ここに来て、いつかここで観光客ではなく、研究とか仕事できたい。そしてレクチャーをすることを僕の目標にしよう。そう決めた。それくらい刺激的だった。

ということで今空港について、今回のシリーズは終了。空港からは虹も見えたりして、これからまた頑張ろうと気持ちも新たに。とりあえずはENVCのアサインメントからです。