Marketingの試験は、クローズブックの手書き試験で3時間以内に3間を記述式形式で回答するものだ。僕の戦略としては、英語で一気に書くだけでもハードルが高いので、事前にある程度、ヤマをはって、テンプレートを用意したうえで、試験時間中は、そのテンプレートを思い出しながら書き上げるってことにしたい。幸い、試験形式は全8間中3間を選択して答えるという形式なので、準備をしておけば、3問くらいは、テンプレートと近い問題が出るだろうと解している。試験問題はstraight forwardだ、ってことなので、王道的な問題を押さえておけば、たぶん大丈夫と思っている。

僕の準備しようとしている勝手な想定間は以下の通り。

・特定の企業の例を用いて、Marketing環境が戦略に与える営業を分析せよ。

・ビジネスポートフォリオと成長戦略をどのように分析できるか具体例をあげて論ぜよ。

・消費財と産業財マーケットの購買決定プロセスの共通点と相違点について具体例をあげて論ぜよ。

・どのようにターゲット顧客を決定し、どのような戦略をとれるか具体例をあげて論ぜよ。

・新車開発までどのようなプロセスを経るか具体例をあげて論ぜよ。

・新商品における価格決定のあり方について具体例をあげて論ぜよ。

・具体的な会社をあげて、どのようなChannel designが望ましいか論ぜよ。

PLCPromotion strategyの関係について具体例をあげて論ぜよ。

IMCの重要性について具体例をあげて論ぜよ。

Service marketing におけるExtended marketing mixについて論ぜよ。


重要な点は具体例だ。自分が好き勝手に論じることができるなら、用意しておけるけど、試験で業界を特定されていて、それが自分の疎い業界だと厳しい。でもそういう問題を避けても3間を選べることができるだろうと期待している。感覚としては、Marketing environmentbusiness portfolioは書きやすいけど、STPは意外に書きづらい。なまじ分かっているだけに知っていることを全部書くと時間内に書ききれないし、どれをどのように書くべきかを考えるのが難しい。

ヤマを張るのは最後の手段と思いつつ、もうそんな時期です。。。