本日はOM4回目のライブセッション。OMはライブセッションの回数が少なく、これが最後のライブセッションだ。ということでテーマは試験のための全体のレビュー。


今回取り上げられたフレームワークは、Gap Model, Pareto Analysis, FMEA。これらのコンセプトの復習。強調されたのは、Be criticalということ。どのフレームワークにも必ずある弱点や限界について必ず言及すること。やっぱりこれが重要らしい。批判の主な点は、どうやって定量的にそれを測るの?っていう点だ。定性的な点をどうやって定量的に分析するかは難しいテーマだ。とにかく与えられたフレームワークを盲目的に使用して論じるのはMBAとしていまいちな振る舞いということだろう。


そのあとは、ミニケースのディスカッション。 Perfomance objectivesや4V分析について。そこからさらに深堀してProcess designCapacity management, supply networkをどうすべきか、まで分析していくんだけど、だんだんついていけなくなる。みんな瞬時に回答しているので、僕の理解はやっぱりずいぶん遅れているようだ。やばい。あとは、Leanについてのディスカッション。Leanはやっぱり重要なコンセプトだと実感。もう一度復習せねば。全体を通して、未だ試験に臨めるレベルに達していないということは分かった。間に合うかな。。。