Marketing Mix4Pもやっと最後のPromotionPromotion Mixには、主として、5つある。AdvertisingSales PromotionPersonal SellingPublic RelationsDirect Promotionだ。Advertisingは、非人的資源を投入して有償で行う広告でテレビCMとか、折り込みチラシとか。Sales Promotionは短期の販促で、クーポンとか。Personal Sellingは営業マンが行うプレゼンとかでPRは企業イメージを上げるためのニュースリリースとか文化活動とかかな。そして、Direct Promotionの具体例は、ダイレクトメールとか最近ではショップのメルマガとかかな。


テレビCMと強みはマスへのリーチで、テレビ離れとか言っても、いまだに視聴者数は圧倒的の多い。コストも高いけど一人当たりのリーチで考えれば安い手法とも言える。反対にPersonal Sellingは個別に商品説明するので、一人当たりのコストは一番高い。生保とかあんな風に営業していると、保険料の大半は営業費用に消えていてもったいないだけではとも思える。一応、複雑で高額な商品には向いているけど、誰でも使う洗剤のような商品にはやっぱりテレビCMのほうが向いているだろう。クーポンは商品を買う際に最後のひと押し的に競合を押しのける力はあるけど、効果は短期的で長期的なフアンにはなりにくい。一度手を出すとやめられない禁断の果実であるような気もする。


ただ、これらの5つのツールは独立して排他的に使うものではない。効果的なPromotionにはこれらを効果的に組み合わせて考える必要がある。そんなわけでPromotion Mixっていうわけなのだろう。