OM2回目の課題のフィードバックが返ってきた。結果はぎりぎり及第点という数字。最終試験直前になっているのにこの点数は結構やばい。おまけにこの課題は時間制限内に解けていないばかりか、テキストを見て勉強しながら書いたものだ。それがこの点数では本番では相当やばいということだろう。


ィードバックではレポート構成のテクニカルなものから内容に関するものまで幅広い。テクニカルなものは修正可能だと思うので、ここで点数を減点されないように気をつけたい。


難しいのはどの問いに対してどのフレームワークを使用するのかがまだイマイチわかっていない点だ。今回も、それは次の間題で書けとか、そっちは前の問題で使えみたいなコメントが返ってきた。後は、レポートに厚みをつける具体例の引き出しをもっと用意しておかないといけないということだ。レポートを書く前提条件が自分でうまく想定できていない。このケースだと、こういうことが実績としておこりやすいので、それを前提とすると、この課題には、このフレームワークで順番に検討していくとこうなる、ときれいに書けると望ましいのだけど、これはなかなか難しい。OMは視界不良だ。