先日提出した課題のフィードバックが帰ってきた。とりあえず字はちゃんと読んでもらえたようで、字が汚くて読めないというコメントはなかった。点数的にも一応合格点を取っていて、分布的には中の上くらいのところ。コメントもよく書けている、というコメントだった。これだけみると上出来でテストもむけて手ごたえをつかんでもよさそうだけど、そうでもない。というのも、そもそも制限時間内にこの課題を完成できていないからだ。おまけにコメントに、この部分をもうちょっと追加するとなおよい、的なコメントもあったけど、制限時間内で字数を増やすことは絶対に不可能だ。


おまけに今回の課題は、EBEで僕が論文で書いた業界を、Marketing Environmentの分析として、フレームワークに当てはめて書いたのだから、内容的にはできていて当たり前なのだ。つまり今回のこの点数が、自分が出せる最高点だろう。そうなってくるとテストは、問題がなじみのない業界だったりするとやっぱり厳しい。テストの準備として、ある程度、共通的な要素は、これを書く、というのを作っておいて、丸暗記しておく必要がありそうだ。


テスト向けにテクニカルなアドバイスももらって、Conclusionをしっかり書くだけで点数稼げるからここはしっかり書けということだった。しかし制限時間内でそこまでたどり着けるのか。いまだにこの科目は大丈夫という手ごたえのある科目がない。